2011年11月1日火曜日

読んだまとめ-20111101

お気に入り


ワシントンでのあるリモ運転手との会話~旅の収穫その2~

非常に興味深い話だった。遊技業界も自動化が進むよなあ…。


日本でベンチャーが育たない理由についてのよもやま噺

思わず頷いてしまった。


気になったもの


傲慢ふんぞりカエルさんとのライブハウスの商業性をめぐる対話(私的備忘録)

なんだかなあ。


ポスドクは就職者?

統計上どれに含めるかってのはあんまり問題じゃない気もするが…。


「ミクさうんど」問題

さすがに作者の言に説得力は感じられないなあ。


生徒と教師、奇跡の瞬間

ありそうななさそうな、ネタとして秀逸w


「編集者が漫画家に断りを入れず台詞を変える。それは許されるのか?」という、漫画家と編集者、関係者のやり取り。

なんだかねー。こういうのを目にすると、やっぱり編集とか出版社について色々思う。


格差と若者の非活動性について(内田樹の研究室)を読んだセミ若者の意見

あー。カンナ女史にかなり近い考えです。


ソーシャル就職活動を始める前に見ておきたい「ソー活」について。

うん、まあどうなんですかね。うまい人は土壌がどうであれ就職活動を成功させると思います。ハイ。


社会学研究者だけど初めて痴漢に遭遇したのでいろいろ考えてみた

正直今もって有効な対策ってないですな。冤罪が更に問題を複雑化させるし。


田原俊彦「ビッグ発言」の真相~爆報ザ・フライデー(TBS)でマスコミによる編集前のテープを流す

映像は見てないけど、なんとなく想像できるかなあ。マスメディアの悪い面を如実に表していると言うか。


シリーズ若者vol.5 若者とソーシャルメディアのまとめ

興味深いが少々難解。


目を通したもの


二次元の嫁は愛し続けないと劣化する。

『ジョブズの遺志をガン無視した犯人、それは講談社さんアンタだよ』のリアクションまとめ

『埼玉大学』がtwitterのトレンドにのった経緯まとめ『社会心理学の授業中…』

0 件のコメント:

コメントを投稿