2011年9月12日月曜日

読んだまとめ-20110912

お気に入り


「同人と金儲け」に対する現場からの返答

かなり赤裸々な話。コメントにもある通り、計算すればBEPは出るけど実際は追加とかもあるわけだしねえ。まあDLSiteみたいなのが浸透したから、デジタルコンテンツなら在庫抱えずにやっていけるよね。同人誌も本という形態にこだわる必要性は薄くなっているんじゃなかろうか。


自炊代行バッシングと反ブックオフキャンペーンの類似──漫画家・佐藤秀峰の指摘

まあ思うところは先日の通り。でも佐藤氏の仰る通り、作家サイドにも独立心は必要なんだろうなあ。


気になったもの


Twitter障害発生はサードパーティの受難

ツイッターなら仕方ない。


自転車すら買わせない?義援金を理由に生活保護を打ち切る仙台市

ううむ。必要最低限がクリアになると、突然厳しくなる…なんだかなあ。


【速報】現在では「天動説も正しい」とされている【反原発】

えっ?????????


少子化ってのは、ここまでガキに媚びなきゃならん時代なのかね?

えっ?????????(その2)


修行完成者の「自殺」をめぐる仏教徒とジャイナ教徒の態度のちがいについて

ジャイナ教…名前しか知らなかったがなかなかすげえ教義だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿